金券ねっとの外貨両替
電話注文のご案内
便利な局留め受け取りサービスのご案内
ケータイ払いをご希望のお客さまはこちらをご覧ください

よくある質問

本人確認書類の提示は必要ですか

金券ねっとをご利用のお客様には下記のうち1点以上の本人確認書類のご提示をお願いいたしております。商品を発送するために必要なお手続きです。本人確認が完了するまでは商品の発送が保留されます。

  • マイナンバーカード または 住民基本台帳カード(A)
  • 運転免許証 または 運転経歴証明書(A)
  • 在留カード または 特別永住者証明書(A)
  • 国民健康保険被保険者証 または 後期高齢者医療被保険者証(A)

上記(A)に該当する本人確認書類は1点で受け付けいたします。

  • その他の被保険者証 または 組合員証(B)
  • 日本国旅券(B)

上記(B)の本人確認書類は「マイナンバー通知カード」または「住民票の写し」をセットにして2点で受け付けいたします。
ただし、発送先住所はマイナンバー通知カードおよび住民票の写しに記載された住所といたしますのであらかじめご了承ください。

なお、原則として本人確認手続きは毎回必要なお手続きですが、下記の条件を満たす場合は手続きを免除いたします。

  • 提示済み本人確認書類の有効期限が超過していない場合
  • 提示済み本人確認書類の記載住所あてに発送する場合
  • 前回の発送から6か月を経過していない場合

その他のよくある質問